HOME  >  多くの人が共感する歌詞には2種類ある?

本ページはプロモーションが含まれています。

多くの人が共感する歌詞には2種類ある?

多くの人が共感する歌詞には2種類ある?
カテゴリ:  作曲・アレンジ  

歌において歌詞というのは非常に重要です。
どんなに曲が良かったとしてもそれに乗っかる歌詞がイマイチであれば、その曲への評価は高まらないでしょう。
曲という素材を生かすも殺すも、歌詞次第。もちろん、それは曲にとっても同様であり、お互いが活きるように出来ていないと曲というのは躍動しないものです。
それほど、歌詞というのは大きいウエイトを占めます。

「歌詞がめっちゃいい」には2種類ある

あるアーティストの曲に対する「歌詞がめっちゃいい」という評価には、2種類あるんじゃないかと自分に考えています。
一つは、まっすぐに想いの丈をぶつける歌詞。
もうひとつは、歌詞の中に世界観やストーリーを構築している歌詞。
後者の代表的な例でいえば、BUMP OF CHICKENの名曲「天体観測」は、いろいろな歌詞の捉え方が出来る懐の深い歌詞として、多くの人に愛されていますね。

まっすぐな歌詞は共感が評価基準

まっすぐに想いの丈をぶつける歌詞というのは、その熱さや言葉選びはもちろんですが、自分の状況に近い、または自分が想像することの出来る状況の場合に、強い共感を抱くような歌詞が評価されやすいですね。
自分の感情や記憶を代弁してくれることで、その曲やアーティストについて特別感を抱くのではないでしょうか。

「まっすぐ」と「そのまま」は別物

しかし、ここでひとつ気をつけたいことは「まっすぐに伝える」と「そのまま伝える」というのは一見同じに見えますが、全く別物だということです。
伝えたい感情があったとして、それをそのまま歌詞にしたところで、それはただの感想文です。
例えば「君が好き」という感情を歌詞にした際に以下の歌詞はいかがでしょうか。

「君が好き。どうしようもないくらい君が好き。ずっと好き。毎日好き。好き好き好き。」

想いの丈をぶつけてはいますが、情景が浮かばず、ただ言葉だけで盛り上がっているだけです。
確かに「うん、そうだね」と共感は可能かもしれませんが、なんだか薄っぺらいですね。
何の重みのない感想文に共感したくありませんし、評価もありません。

「君が好き。喧嘩して、笑いあったりして、泣いたりして、しわの数だけ思い出を刻んでいきたい」

同じようなテーマでも、こちらの方がどのように好きなのか、自分がどうしたいのかといった意思表示や情景が浮かびやすいのではないでしょうか。
もし自分で歌詞を書くような場合、または楽曲の歌詞に興味を持った場合にこのような観点で興味を持ってはいかがでしょうか。

文学的な歌詞は謎解きの楽しさがある

一方、歌詞の中に世界観やストーリーを構築している歌詞はどのような魅力や評価基準があるのでしょうか。
いわゆる文学的な歌詞の場合には、その歌はどんな世界観であり、どんなシーンなのか、どのようなメッセージ、真相が込められているのかを追求する楽しさがあることではないでしょうか。

ただ単に小難しいことを言っていても、それが曲を通じて意味を持っていなければ、ただの難解な用語集になってしまいます。
伝えたい本命を、歌詞の合間に忍ばせ、伏線を張り、ヒントを与える。
そのように深く考え込まれた歌詞というのは、その本当の意味やメッセージが理解できたと感じる時に、、鳥肌が立つような喜びを感じます。
そのような楽曲は何度聴いていても楽しいものです。



このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリの記事一覧

カテゴリ:  作曲・アレンジ  

コメント

[+]コメントする

*・・・必須項目
お名前:
コメント(300文字以内)*

※コメントの入力文字数は300文字までです。
※コメント投稿の際は注意事項に同意したものとみなします。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】






▲ページトップへ