HOME  >  最近のエントリー

最近のエントリー

173件中 1~ 20 件目を表示

作曲はボーカル自身がやった方がよい?
オリジナルバンドをやる場合には曲を作る人が必要になります。ボーカル自信が作曲をすることについて考察します。

良い曲・音楽なのに売れないバンドな理由とは?
魅力的な音楽を創り出すアーティストだからとみんながみんな売れている訳ではありません。その差がなぜ生まれるのかを考えてみます。

曲推しではなくアーティスト推しになった時代
1曲1曲という評価基準というよりアーティストのブランド化が進んでいるように感じますが、その理由について考えてみます。

ポップやバラードのイメージが強いMr.Childrenですが、個人的に好きなロックナンバーを独断と偏見で紹介します。

重低音強化のイヤホン・ヘッドホンは何故流行るのか?
イヤホンの売り場スペースの少なくないスペースを取る低音強化イヤホン。それが何故流行るのかを考察します。

「バンドの音楽の方向性が異なること」と「脱退したいと考える理由」
バンド活動においてメンバーの加入と脱退は誰もが経験すること。その中でも多い理由である音楽の方向性の違いについて考察します。

邦楽ポップスはすでに終焉・オワコンなのか?
落ちぶれていると言われて久しい邦楽ポップス。既に終わってしまったものであるのかを考察します。

Mr.Childrenというバンドは桜井和寿さんという圧倒的なボーカルに負けないくらいに魅力的なギタリストがいるということを語ります。

バンドや音楽でお金を稼ぐことは悪いことか?
バンドや音楽ではライブや音源販売などで収益を上げることが出来ます。しかし、それを良しとしない風潮もあります。バンドでのお金儲けの是非を考察します。

プロが作る曲とアマチュアが作る曲は何が違うのか?
プロとアマチュアでは作る曲において違いがあるはず・・・そう考えてアレンジ・演奏・メロディの面からその違いを考察します。

バンドマンにSEが多い理由と相性の良さとは?
バンド活動を通して出会う中でもSEの方の割合が多い印象があります。その理由とSEとバンドマンの相性の良さを考察します。

youtubeのミュージックビデオがショートバージョンになる理由
フルバージョンで公開されていたMVが短編になる時はショックですが、そうなる理由をMVの意味も絡めて考察します。

売れないバンドマンにこそ現状分析が必要
売れているバンド、売れていないバンド、それぞれに必ず理由があります。バンドの構成要素から現状を分析することの重要性を考察します。

エレキギターを買うなら通販と楽器屋さん(実店舗)のどっちがオススメ?
エレキギターを買うことはギタリストにとって一大イベント!そんなギターを買う上で通販と実店舗でそれぞれの特性とメリットを考察します。

バンドマンが謙虚でいることが大切な理由とは
バンドマンには自己中な人から謙虚な人から様々な人がいますが、謙虚でいることで得られるものを考察します。

バンドマンにとって良い自己中と悪いエゴイストとは?
日常生活ではネガティブなイメージが強い自己中という言葉。バンドマンにとってはそれは悪いことばかりではありません。そんなエゴイストの良し悪しを考察します。

地下アイドルと枕営業とテレビ局が仕組んだ誰も得しない暴露
「聞いてた話と違います!」で放映された地下アイドル達の暴露話から、そのテレビ局のやり方の問題点を考察します。

乃木坂46の結成から4年間の活動の軌跡を記したドキュメンタリー。そんな彼女達の苦悩や努力を目にすることでアイドルの大変さを考察します。

JACRACとヤマハ音楽教室と著作権の問題
著作権管理団体「JASRAC」が音楽教室に対して著作権利用料を徴収することになったことを考察します。

バンドや音楽で本当の天才がいることを実感した時
自分の友人に本当の天才とも言える人がいます。そんな彼と出会ったことで感じた葛藤や学んだことを紹介します。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】



Music Ring おすすめ音楽インデックス
【Music Ring -おすすめ音楽インデックス-】



▲ページトップへ