HOME  >  男性アイドルと女性アイドルの立ち位置の違いとは?

男性アイドルと女性アイドルの立ち位置の違いとは?

カテゴリ:  音楽ネタ   アイドル  

近年、音楽業界を席巻しているアイドルグループ。
以前からも多くのアイドルが活動していましたが、オリコンランキングを独占するほどではなかったと思います。
今回はそんなアイドルグループの男性グループと女性グループについて考えてみたいと思います。

きっかけはあるアイドルの卒業と解散

そもそも今回のテーマを取り上げたのは、乃木坂46というアイドルグループの深川麻衣さんの卒業と、国民的アイドルグループであるSMAPの解散でした。
アイドルがアイドルで無くなることというのはアイドルごとに様々だとは思いますが、男性か女性かどうかということにおいても左右されると強く感じています。

男性アイドルと女性アイドルの共通点

まずは男性アイドルと女性アイドルの共通点を考えてからの方が、それぞれの違いが明確になるかなと思います。

スキャンダルや交際はNG

スキャンダル。これで今まで何人のアイドルがその道を閉ざしてきたでしょうか。
スキャンダルとして世間に報道されたアイドル全てがその活動を終える訳でもなく、活動への影響も大小ありますが、ネガティヴな印象を与えることは共通しています。

またアイドルは基本的に恋愛や交際は禁止されています。年頃の男女が恋愛を出来ないというのは何とも気の毒な話ですが、ファンにとって「恋人になれたら・・・」という妄想を壊さないためにも禁止されているのでしょうか。
実際問題、そのアイドルの恋人になることなんかほぼあり得ないので、別に良いのではないかと個人的には思ってしまいますが(笑)
しかし、夢を売るのもアイドルの仕事といえばその通りなので、ある意味納得するのも事実ですね。

男性アイドルと女性アイドルの違い

男性は年数とともに卒業しない

男性アイドルと女性アイドルの一番の違いは年数・年齢による卒業の有無です。
基本的に男性アイドルは、ある程度年数を経て、30代を越えても卒業することはありません。
一方、女性アイドルは、25歳を超えると、大多数が卒業という道を選びます。

上述した深川麻衣さんは紅白出場を果たし、25歳の時に卒業した一方で、SMAPの方々は40代に突入しています。
女性アイドルで30代を越えても一線で活躍されているアイドルはあまり浮かびませんね。

女性アイドルは若さが必須なのか?

男女差別に厳しくなってきた世の中ですが、女性アイドルには若さという要素が必須なのが現実のようです。
そういう意味で、男性アイドルに比べて女性アイドルというのは活動期間が短いことになります。
その短い活動期間の中で、たくさんのライバルを押しのけて、頭角を現してきたアイドルだけが、スターとして君臨できる厳しい世界です。
しかし、だからこそ女性アイドルの今をしっかりと応援することが大切なのかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:  乃木坂46  



同じカテゴリの記事一覧

カテゴリ:  音楽ネタ   アイドル  

コメント

[+]コメントする

*・・・必須項目
お名前:
コメント(300文字以内)*

※コメントの入力文字数は300文字までです。
※コメント投稿の際は注意事項に同意したものとみなします。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】






▲ページトップへ