HOME  >  シングル曲好きは「にわか」でアルバム曲好きは「真のファン」なのか

シングル曲好きは「にわか」でアルバム曲好きは「真のファン」なのか

シングル曲好きは「にわか」でアルバム曲好きは「真のファン」なのか
カテゴリ:  ポップス   音楽ネタ  

音楽のファンの度合いを表す言葉で、「にわか」「通」「玄人」「真のファン」「オタク」「信者」といった表現があります。
「にわか」というのは基本的にそのバンド・アーティストのことについて詳しくないライトなファン・浅いファンを蔑む意味合いで使われることが多く、「通」「玄人」「真のファン」はそのアーティストについて精通しているポジティブのような意味で使われます。
今回はそんな「にわか」「真のファン」と「シングル曲」「アルバム曲」の関係について考察したいと思います。

「真のファン」はアルバム曲こそ至高

あるアーティストに関する掲示板やサイトのコメント欄において、好きな曲に関する話がされることがあります。
そこで「シングル曲」を推す人とシングルとして発売されていないが、アルバムの中に収録されている「アルバム曲」を推す人がいます。
そしてアルバム曲を推す人(以下、アルバム派)は、シングル曲を推す人のことを「にわか」や「まだまだだな」というように、自分は玄人であり通であり真のファンだけど、シングル派はそうではないとバカにするような人がいたりします。

そもそもにわかの意味は?

基本的に悪い意味で使われる「にわか」という言葉ですが、この言葉のそもそもの意味は何なのでしょうか?
辞書で調べてみると下記のような意味となっています。

1.物事が急に起こるさま。突然。「天候が俄に変化する」「俄には信じがたい噂」
2.病気が急変するさま。
 「此の時御病いと―になりぬ」〈記・中〉
3.一時的であるさま。かりそめであるさま。 引用元:goo辞書

この中で一番意味合いが近いと思われるのは3番の「一時的であるさま。かりそめであるさま。」ですね。
つまりは、何かをきっかけとして興味を持ったばかりのちょっとしたファンというような意味合いになるのでしょうか。

「ちょっとしたファン」という意味しかない

シングル曲とアルバム曲との違いはなんでしょうか。
シングル曲は基本的に表題曲(+カップリング曲)のみで売り出す必要があるため、多くの人に受け入れられる、つまりは万人受けするような楽曲であるケースは多いかもしれません。
しかし、アーティストによってはいくつも作ったアルバム曲の中から、選定して発表するような手法を取ることもあります。
そういう意味でシングル曲は、クオリティの平均値が高いということになります。

一方のアルバム曲というのは、複数曲を収録しての販売となるので、楽曲に幅を持たせることが出来ます。
アルバムのコンセプトを鮮明にする曲、普段とは違う遊び心に溢れた曲、万人受けしないけど中毒性がある曲、シングル選考から漏れた曲といった様々な理由のもとに生まれた曲が収録されています。

感情に優劣はない

シングル曲とアルバム曲では多少の違いはあるけども、どちらもアーティストが本気で作った曲であることには違いはありません。
その中で、シングル曲を自分の感情が気に入るのであればそれが自分にとって良い曲・好きな曲になります。
そこに優劣はなく、そのアーティストと楽曲へのプラスの感情しかありません。

それを「にわか」だの「まだまだ」といった言葉で蔑むのは正解なのでしょうか。
例えば、自分はもう10年以上Mr.Childrenやaikoの楽曲を聴き続けていますが、「一番好きな曲は?」と聞かれたら、非常に悩みますがシングル曲を挙げてしまうかもしれませんが、それも「にわか」ということになってしまいます。
それが「にわか」というのであれば、喜んでその言葉を受け入れますが(笑)

ファン同士でのトラブルは情けない

正直な話、ファン同士が非難し合ったり、蔑んだりしてトラブルになるのは、情けない話だと思います。
ファンになったきっかけや、その期間、深度、好みは人それぞれなのですから、ライトなファンだって立派なファンです。
むしろ、最初は誰もが「にわか」ファンから始まっているのですから、それに口出すのは過去の自分に口出していることと同じです。

それにアーティストから見ても、ファンというのは本来とても嬉しい存在であり、そんなファン同士がけなし合っている姿なんて見たくもないはずです。
共に、同じアーティストを応援する仲間であるのですから、お互いを尊重してフラットにいきたいものですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリの記事一覧

カテゴリ:  ポップス   音楽ネタ  

コメント

[+]コメントする

*・・・必須項目
お名前:
コメント(300文字以内)*

※コメントの入力文字数は300文字までです。
※コメント投稿の際は注意事項に同意したものとみなします。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】






▲ページトップへ