HOME  >  邦楽ポップスは海外の音楽・洋楽よりもレベルが低いのか?

邦楽ポップスは海外の音楽・洋楽よりもレベルが低いのか?

邦楽ポップスは海外の音楽・洋楽よりもレベルが低いのか?
カテゴリ:  ポップス   音楽ネタ   音楽のジャンル  

音楽通の間でよく聞かれるのが「日本の音楽、とくにJポップはレベルが低い。日本のポップスが通用するのは日本だけ」という旨の話。
邦楽ポップスに誇りを持っている自分としては耳の痛い話ですが、今回はそんなお話です。

邦楽ポップスは世界のランキングには入らない

確かに日本の音楽が世界で売れている話はあまり耳にしません。
ホットな話題でいうとベイビーメタルやPPAPが注目を集めているくらいでしょうか。
実際に参考情報として海外の音楽チャートをのぞいてみても日本の音楽はラインナップされていません。
あれ、もしかして日本の音楽ってレベル低い?

日本のランキングにも海外の音楽がランクインしていない

一方、2015年のオリコンシングル年間ランキングを見てみると、こちらはこちらで海外のアーティストはほとんどランクインしていません。
EXO、2PM、クリスハートなどがランクインしている程度です。
それにしてもリンク先を見るとアイドルグループのランクインが非常に多いですね。
ここまで多いとはと、そちらの方が驚きでした。

【参考】
オリコン 年間 CDシングルランキング

日本特有のガラパゴス市場

しかし、海外のランキングに日本の曲がランクインしていないだけならともかく、日本国内ではその逆の状況が起きています。
これをもって日本の音楽はレベルが低いという結論に到達できるものでしょうか。

日本というのは、アニメやコスプレといった二次元的な文化が定着していたり、特殊な機能満載のガラケーや家電が並び、ゲームも据え置き機ではなくスマホゲームが市場を占めているというある種、個性的な市場、つまりガラパゴス化が顕著ともいえます。
それ故に、日本の特性に合わせたコンテンツが人気が出るとも言えます。

言語の壁や情報量の少なさ

また、多くの国で話されている英語や、それに似た体系を持つ言語が使われている他の先進諸国と違い、日本には日本独自の日本語が使われています。
言語とは文化や生活の基幹部分であり、日本と海外には大きな壁があります。
また日本は島国で陸を通して文化が流れ込んでくることがなく、情報のやり取りも少ないです。

そのため、日本国内では日本のコンテンツが人気があり、海外ではそうではないという今の現状は何もおかしなことではないと思います。

違うベクトルのもので優劣はつけれない

このような環境において、邦楽と洋楽のどちらが優れているのかという議論において、結論は出ません。
音楽という大きなカテゴリが同じであっても、違うベクトルにある両者において、優劣はつけることはできません。
というかそもそも、邦楽と洋楽というカテゴリ分けに過ぎないものを比べること自体がナンセンスとも言えると思います。

あるのは、海外では洋楽が売れていて、日本では邦楽が大きなシェアを占めているという事実だけです。
日本人は何かと日本の音楽市場は未成熟だとこき下ろしますが、海外でも自国、自言語の音楽が受け入れられやすいのは明らかなことです。
ガラパゴス大いに結構、自分の国の音楽にもっと自信や誇りを持っても良いのではないかと自分は思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリの記事一覧

カテゴリ:  ポップス   音楽ネタ   音楽のジャンル  

コメント

匿名さん
ライターが「つかられない」を「つけれない」と憚りもなく書いているあたりJポップとやらのレベルが垣間見られる。自国の文化に自信を持て?…それは海外の文化を知り自分達の力量を把握した上でのお話。世界を知ろうともせず諸手を上げて日本バンザイでは戦前の日本と同じ。井の中の蛙、若い世代はもっと色々考えて知識を得るべき
2020-12-27 17:17:46
匿名さん
邦楽は一部を除いて売れればいい人間ばかりで80年台から売れ線の音は変わってない。反省すべきは業界の人間だろw
2020-03-25 18:10:55
匿名さん
だからそうやって何かを卑下しないと楽しめないの? お前らみたいな人間のせいで嫌いになるやつだっていんだよ
2020-03-15 12:37:03
匿名さん
日本人はいつまで歌謡曲耳なんだろうな。ガラパゴス=アジア最低の音楽センスの国になりましたね。
2019-05-19 12:12:37
774さん
邦楽の洋楽盗作はありますが、洋楽の洋楽盗作もありますよね…とても残念な事ですが。
2018-11-10 23:24:56
ききさん
全然話になってない。チャートランクインだけで語ってるアホw。邦楽は洋楽パクリがとてつもなく多い。もちろん才能あると言われてる人達ですらね。三浦大知、BZ、ワンオク・・・・本にも沢山。その時点でね。
2017-12-12 01:36:08

[+]コメントする

*・・・必須項目
お名前:
コメント(300文字以内)*

※コメントの入力文字数は300文字までです。
※コメント投稿の際は注意事項に同意したものとみなします。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】






▲ページトップへ