HOME  >  ポップスを突き詰める素朴なバンド「いきものがかり」

本ページはプロモーションが含まれています。

ポップスを突き詰める素朴なバンド「いきものがかり」

カテゴリ:  ポップス   アーティスト  

日本の音楽において、ポップスバンドというのは音楽好きからは批判されがちですが、なんだかんだとても数が多いです。
そんな中、何年にも渡り、活動を続けているバンドが「いきものがかり」です。
今回は、そんないきものがかりというバンドについて語っていきたいと思います。

いきものがかりとは?

いきものがかりとは、1999年に神奈川県の相模原で誕生し、2006年に「sakura」でメジャーデビューを果たし、すでに10年以上が経過しており、もはやベテランの域にも達している3人組のポップバンドです。
ボーカル・アコースティックギター・エレキギターという構成から分かるように、激しいロックというよりは、爽やかで素朴なポップな印象が強いです。



一言でいえば「無難」

そんないきものがかりというバンドに対して、自分が抱いているイメージというのは「無難」であるということです。
これはもちろん褒め言葉なのです。

個性や新鮮さを狙って、いろいろと試行錯誤するバンドもよいのですが、奇をてらわずにひたすら自分たちの音楽の深度を深めていく(と思われる姿勢)のが自分は好きです。
その点において、いきものがかりというのはまさしく後者なのではないでしょうか。
音楽性においては、それほど目新しいものはなく、どちらかというとレトロで保守的な印象を受けます。
しかし、そこには確固たる自分たちのスタイルを持っています。

「いかにもポップ」を突き詰めたバンドはいない

いきものがかりの音楽は、アコースティックとエレキギターに、ストリングスやピアノが絡み、ベースとドラムを組み合わされており、これぞまさしくポップスといったようなものです。
しかし、ポップスというジャンルをここまで突き詰めたバンドはそうはいないのではないでしょうか。
誰もが新鮮味を感じないジャンルで、一見するとどこにでもいるようなバンドであり、実は他のどこにもないような王道ポップスを創出し続けているのがいきものがかりであり、それこそがいきものがかりの一番の個性なのだと思います。
それは、他のどこにもない新しい音楽ジャンル・世界観を創出することと同じくらいストイックで、困難な道のりで、それこそニッポンポップスの誇りなのかなと強く感じています。

心にすっと染み込む優しさ

いきものがかりの音楽のすごいところは、いつでもどこでもどんな時でも、やさしく心に浸透していくところだと思います。
音楽を聴くという行為はとても楽しいものですが、疲れている時には、その刺激が心身に優しくありません。
しかし、いきものがかりの音楽というのは、そんな時でさえ、心に優しく溶け込んでいく温かさがあります。
これはボーカルの吉岡聖恵さんのやさしく素朴な声もありますが、バンド全体のサウンドもそれに合わせて、やさしくどこか懐かしい世界観に仕上げてあることも大きな要因だと思います。

自然体こそ飽きづらい

誰かを感動させようと音楽を作ろうとすると、メリハリが効きすぎて聴くのも疲れたり、飽きが来るのも早くなるものです。
しかし、いきものがかりの楽曲はあくまで身近で、どこまでも自然体のサウンドです。
いきものがかりの音楽のルーツは「和」にあると勝手に思っていますが、素朴で誰にでも親しみやすくポップスというのは、やはり日本人に合っているのだと自分は思います。
そんないきものがかりの音楽を聴くと、思わず「ただいま」と言いたくなるような、ほっとする気持ちになれるのです。




このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリの記事一覧

カテゴリ:  ポップス   アーティスト  

コメント

[+]コメントする

*・・・必須項目
お名前:
コメント(300文字以内)*

※コメントの入力文字数は300文字までです。
※コメント投稿の際は注意事項に同意したものとみなします。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】






▲ページトップへ