HOME  >  YUIとmiwaはどうして比較されるのか

YUIとmiwaはどうして比較されるのか

カテゴリ:  ポップス   アーティスト  

女性ボーカルは数多く活躍していますが、その中でYUIさんとmiwaさんはいろいろなところで比較されています。
確かに両者ともにギターを演奏するシンガーソングライターではありますが、多くの女性シンガーソングライターが活躍しているなかで、なぜ敢えてこの二人が比較されるのでしょうか。
今回はその理由について考えてみたいと思います。

共通点の多いYUIとmiwa

まずはお二人の共通点を探してみます。
何気に共通点が多いのです。

確かにこれだけ共通点が多いと、比較されるのもうなずけます。

対決という比較ならいらない

アーティスト同士の比較というのは企画としては面白いものですが、そのスタンスには注意を払いたいものです。
今回の二人のアーティストの件だけでなく、どのアーティストも自分達のポリシーがあり、多くの努力を重ねてきています。
そして、それを応援しているファンがいるので、どちらかを蔑んだり、叩いたりするための比較であってはならず、どちらのアーティストに対してもリスペクト(敬意)を持つことが音楽を愛する人として大切なことだと思います。

二人のキャラクターは大分異なる

確かに音楽のジャンルにおけるスタイルは近く、非常に個性が強く魅力的声をしている二人ですが、彼女達のキャラクターや音楽性は大きく異なっています。
二人とも出身地も違えば、今まで歩んできた道も違うので当然といえば当然ですね。

光と影

個人的な感想ですが、2人を対比する言葉を選ぶとするならmiwaさんが光、YUIさんが影とでもいうべきでしょうか。
ハツラツとして爽やかてまっすぐな楽曲が目立つmiwaさんに対して、YUIさんは病的なまでに音楽に向き合い、心の丈を吐き出すかのような音楽性が特徴かなと感じます。

しかし、お互いが引き合っているようにも思えます。
一見、太陽のようにまっさらな明るさがあるように見えるmiwaさんですが、それ故に集める妬みや蔑みに悩みを抱えているかもしれませんし、YUIさんは歌うことで日の差す場所へ踏み出すことを望んでいる、、、と、それぞれの曲を聴いていて感じました。
もちろん、ただの勘違いな主観の可能性が大ですが(^_^;)笑

フラットな視線で聴くことが大切

共通点のあるアーティスト同士の比較というのは確かにコンテンツとしては面白いかもしれません。
しかし、それぞれの音楽を聴くときはフラットな視線を持ちたいものです。

2つの点を意識することでアーティストが本来伝えたかったメッセージを歪めて受け取ってしまうかもしれません。
どんなアーティストでも、誰かと比較されながら聴かれることはきっと望んでいないはずです。
アーティストの楽曲にまっすぐに向き合うことが、リスナーのマナーであり、アーティストへ示すべきリスペクトだと自分は思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加



同じカテゴリの記事一覧

カテゴリ:  ポップス   アーティスト  

コメント

[+]コメントする

*・・・必須項目
お名前:
コメント(300文字以内)*

※コメントの入力文字数は300文字までです。
※コメント投稿の際は注意事項に同意したものとみなします。




最新記事

人気のある記事

カテゴリ

タグ




提携リンク

理結とハルさんのバンド入門講座
【理結とハルさんのバンド入門講座】






▲ページトップへ